こんにちは*
ついに、採卵日が決定しました!初めての採卵に不安もありますが、連日の注射から解放されると思うとうれしい~。

ここからの予定は、こんな感じです↓
DAY19:朝 フェリング225単位、セトロタイド注射  
    21:30 オビドレル自己注射
DAY20:採卵日前日 何も無し
DAY21:採卵日当日


採卵の時間に合うようにオビドレルの時間指定がされるので、時間厳守で打たなければならない!ということで、忘れないようにアラームをセットして、10分前からソワソワと準備して打ちました。
IMG_0257-1920x1440 (2)

①一緒についてくるアルコールシートで注射する下腹部を消毒
②冷蔵庫で保存していたオビドレルを取り出して、キャップを外す
③注射!針は細いので痛みはそんなにありませんでした
④使用済み注射器は、ケースに入れて医療機関で廃棄(家庭用ゴミでは捨てられない)


病院で打ち方の説明は受けていましたが、
オビドレル注射の製造元であるメルクバイオファーマ社のページに、打ち方の動画も載っているので念のため事前に見ました。


ゴナールエフ皮下注ペンの注射と比べて、針は最初からついているので、針をとりつける必要がないのが楽です。ただ、キャップを外す時がやはり緊張します…。キャップを外す問、少し力を入れないと外れないので、間違って針に手が触れてしまわないか注意しながらまっすぐ引き抜きました。

採卵日2日前の夜のオビドレル注射が終わってしまえば、前日は何もすることなし!注射が不要な日は久しぶりだったので、「え、本当に何もしなくて良いんだよね?」と心配になりました。笑










にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
にほんブログ村 ブログ村登録してみました♪