人工授精2回目もリセットし、体外受精の採卵前周期になりました!

私の通っている病院では採卵前の周期はカウフマン療法をするので、生理3日目からプレマリン11日&プラノバール10日を服用してリセット待ちです。

カウフマンをすると採卵するときに卵胞の大きさが均等になるという効果が期待できるようです。

不妊治療専門医の方のブログを読んだり、本を読んでいるとカウフマンの効果は立証されておらず、一昔前の方法だ、と書かれているものもあり、うーん。。と思いましたが自分の通っている病院の方針なので仕方ないですね~…

少しでも早く授かりたい!と思っている方としては、カウフマンなんてすっ飛ばしてさっさと採卵周期に入らせてくれー!と思ってしまいますが笑

ちょうど3月は仕事が忙しかったので、通院もなくて結果的には良かったです。

プレマリンは特に副作用は無かったのですが、プラノバールは体重増加(食べすぎではないと信じたい)や浮腫み、眠気が出ました。

高温期にするための薬なので、生理前によくあるような症状が出るのは当然だとも言えますが。
仕事中に意識が飛びそうになるような眠気がくるのは勘弁してほしい…多分仕事中、何回か白目向いてたと思います